So-net無料ブログ作成
-| 2015年09月 |2015年10月 ブログトップ

思い違いの関係 [日記]

結局のところ、人間、環境によって考え方も変わるし、とらえ方も違う。
今日、同僚から泣きつかれた。
涙なんて見せない人だと思ってたけど、あれだけ一緒にいるのに、そんなことも見抜けなかったなぁって、少々申し訳ない思いでいます。
まったく同じ考えの人なんていないのはわかってるけど、それでもそのギャップに、時々おどろかされます。
普通、そんなことしないよね ~ と思うことだって、ほかの誰かにとってはそれが普通だったりして。


スポンサードリンク





いつだったか、知り合いに 朝ご飯何食べたの?って聞いたら、 朝ごはん?ラーメンだよ。と、あっさりいわれ、それまで朝ご飯にラーメンを食べたことのなかった私は、 唖然としたと同時に それ、ありかも! と思ったのを思い出します。
今では普通に外食として朝ラーメン食べられるようになりましたけどね。


スポンサードリンク





とにかく、誰もが相手が何を考えてるか分からないのに側にいて、話したり、いつもの行動を見て信頼し、仲間になった気分でいるけれど、 それぞれの考えは違っている。
でも、そんなことわかってるから、お互いに方向が一致した時は、とっても嬉しい気分になる。
完全一致なんてありえないんだけど、でも、 共感し合うことで 前に進むことができる。
それは人間関係のあやうさでもあり醍醐味かもしれない。
そんな関係を 持ちながら ずっと生きていくんだろうな。
さあ、 これからの私、どんなことに出会うだろう。
どんな人に出会うだろう。
行くべき場所 、行くべき ゴールに向かって、十分満足できるよう、一歩づつ進んていきたい。
私なりに。


スポンサードリンク




パラレルワールド [日記]

皆さん こんばんは。
立場が違うと、こうも考え方が違うものか~。
立場が上になればなるほど、(みんながそうとは限らないが)お金のことが気になって、下になればなるほど、人が気になる。
まあ中間管理である人は、物が気になる。
管理を行う上で大切と言われている、人物金。
きっと、下から順なんだな~。


スポンサードリンク






そして、上の立場からものを言われれば、立場的に大切に思う部分が違うので、 なかなか納得するのは難しいので、 上のものが勢いあまって力を入れすぎると、パワーハラスメント捕らえられてしまうこともある。
そこは、いかに相手の話に傾聴できるかがボイント。
しかし、忙しいければ いそがしくなるほど、重ければ重くなるほど (それは人の感じ方にも左右されるが)相手の話をじっくり聴き、対応する余力がなくなってしまう。
残念ながら、そうなると悪循環に陥る。
頭の中ではわかっていても、実行に移すまでには切り捨てるものが多いから、できない。
そういった思い込みも、既にネガティブスパイラル。
例えばポジティブと対比されるパラレルワールド。
お読みいただいている皆様なら どうイメージされますか。


スポンサードリンク






ネガティブワールドから抜け出すには、私的には物事をブラスに捕らえる思い切りが必要。
自分の物差しで良い悪いを判断しない。
そして、自分が思うほど、また、人が言うほど厳守しなければならないことってそうはない し、 反発されるばかりではないことを反芻する必要がありそうだ。
そして、そのような考えへシフトする思い切りも必要。
いつもいつもいい人ではいられないということも 、自分らしさを表現するために必要 。
試行錯誤して、壁に当たったり おとされたりしながら、おっ、お試しが来た!と、越えた先にあるものに不安を抱かず、楽しみながら前に進むことだ。
こうやって書きながら、自分の中で解決の糸口を見つける。
一歩づつ前へ進もう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

少し嬉しいこと~ [日記]

私なりに頑張って、不安を耐えて、良かれと思ってやって来たことが、ほんの少しだけだけど報われた瞬間がありました!

今マヤのカレンダーで言う収穫の52日間、その最初に起きたこと。

他の人には大したことなくて、話すと笑っちゃうくらいちっさいことだと思うけど、私にとっては一大事。

十分味わいたいと思います。


スポンサードリンク






でも、振り返ってみると、そんなちいさなこと、無い物ねだりばっかりしていた少し前の自分なら、喜べなかった。

吾唯足知、われただたるをしる、これ、理解できていなかったな。

でも、きっと喉元過ぎれば熱さを忘れる?
嬉しかった思いもきっと薄れて行ってしまうのは寂しいですが、 いつもいつも楽しいわけにはいきませんし、だからこそ喜びも大きく感じられるのかもしれませんね。


スポンサードリンク






心で見ないと、ものごとはよく見えないし、かんじんなことは、目には見えない。
心の目を信じて、これからも生きていきたいなって思います。

この感じ、理解していただけるでしょうか。

いつでも、忘れずにいたいものですね。

ご覧いただいたいる皆さまにもこんなことが身の回りにもきっとたくさんあるはず。

探してみてくださいね。



スポンサードリンク



コメント(0) 

無関心の恐ろしさ [日記]

皆さん こんばんは。
世の中の仕組み…?
誰でも同じように感じたことがあると思うけれど、 えらい人たちの会議って、お互いのふれてほしくない部分は追及せず、話し合いが終わった時に残るものはやはり歪のある結果。



スポンサードリンク





片方は相手に物を聞いてもらったと思い、片方は相手の話なんか聞き入れないという気持ちだけが残ってしまう。
その歪みは、現場にかかってくる。
片方の意見を聞いておけば、もう片方が違うといい、もう片方の意見を聞けば、もう片方が、こっちに向けという。
いつになったら本音で 本当に必要な事の調整に入れるのか。
まだまだ霧どころか、厚い雲の中。



スポンサードリンク






そんな中、なにげなく見た番組でながれていた、国会前のデモとキング牧師の言葉。
一番怖いのは民衆の無関心だという。
いわば 泣き寝入り。
いくらリーダーが 民衆の心をゆさぶる言葉をつたえても、勇気を持って、 行動を起こさなければ何も変わらないということだ。
私たちが声を上げなければ何も変わらない。
少しずつでも、相手に思っている事をつたえる。
それが受け入れられなくても、その考えに影響された、次の展開が生まれる。
日々 私たちはこうして世界を動かしている。
誰も本音で話さない、必要だと思うことを伝えないのは、ただの愚痴。
機会はなかなか難しく、勇気もいることだけれど、
沈黙や無関心から脱出し、できることから始めよう。



スポンサードリンク




コメント(0) 

あめで洗い流したい~ [日記]

皆さん こんばんは。
今日は 愕然としたことが2つもあって、こんなに軽々しく書く気分じゃないんですけど~
でも、どんよりしてても仕方がないので、後は雨で洗い流そう~と、冷静に分析してみようと思います!
こんな風に書いているうちにちょっと重いものが 軽くなったような気分…
人間のとらえ方って 単純ですね。
本当かどうか分からないけど 笑顔でいたらいいことある、そんな事にもすがっちゃいます。



スポンサードリンク






今回の2つの事柄には、それぞれ 嫌な予感っていうのがあって、こんな直感をもっと大事にすればよかったなーって、 今つくづく思っています。
人間って、元は感覚で生き自然とともに生活してたのに、こんな感覚を無視して物質ばかりを信じるようになっているのですね。
迎えるべきことを避けて通るための手段をたくさん考え出してしまったことによる歪みかもしれませんね。



スポンサードリンク






まあ、急に大きな話になりますが、結局のところ宇宙の摂理から行くと、だめなことなんてひとつもなくて、今の私のこんな気分も ほんのちっぽけな 出来事。
大きな流れのひとつととらえて、 急には無理だけれども 少し前に進んでいこう。
本当は 進む方向 わかってるのに、肩肘はってる、素直じゃない自分が、きっとわたしだけでなく、誰にでもあるんだろうな。
それで苦しくなるんだ、きっと。
だから、行くべき方向に進めなくなるんだと思います。
シンプルに、思うままに、でも 感覚に素直に~。

しつこいけど、渦中にいると、これが思い起こせない。
シンプルなこの思いをベースに持てるようなトレーニングはやっぱり必要ね。
どこかしこ、しがらみ多いように思うのも、合わせ鏡のように、自分の感覚なんだけどね。
ポジティブ体質になろうとは思わないけど、きつさをトレーニングととらえられるように意識を持とう。



スポンサードリンク



コメント(0) 

ハツ投稿~~~!! [日記]

さあ、記念すべき第1回、いんこのおしゃべり~
日々起こった出来事や感じたことを日記のように連ねていこうと思います。
更新…できるだけ~~がんばる~~ので、どうぞ皆さんお付き合いください。


スポンサードリンク






先週、風邪をひいて5日間の休みをいただきました。
私にとってこんなに長~い?お休みは、そうそうありません。
いつものように、 2~3日すれば落ち着くかなあと思っていたけれど、なかなか熱が下がらない…
熱が出るだけまだ若いとか、この年でふつう熱出さないでしょとか、まあいろいろ意見はありましたが、たまには休めってことじゃない?という意味で落ち着きました。



スポンサードリンク






お休みする少し前、知り合いの方から、" ずいぶん疲れがたまってそうね。この整体師さんなら、きっと合うと思うよ~"と、ご案内をいただき、期待を込めて行ってみると…
肩が凝ってるっていうのに足から動かしていく。
特別強い力を入れているわけではないのに、なにやら 体のある点と点を繋ぐような動きをしていて、 今まで受けたマッサージの感覚とは全然違うものでした。
ツボなのか気の補正なのか…
終わったあと体がすっと軽くなっている感覚。
そういったものが初心者なので 今まではハ~揉んでもらった~!という感覚のものしか受けたことがなかったんです。はい。
自然の治癒力をたかめるようなこのやり方がとても気に入り、しばらく通ってみたいと思っていた矢先に発熱。
いらないものを外に出す道ができたかのようです。
それにしても、こんなに続く熱、どれだけ不要なもの溜めてたんでしょうかね~
これからは自然にまかせて生きよう、そんなことを考えながらすごしました。
そろそろ 発熱後の ふわふわ感も 落ち着いてきました。
皆様も、日々自然体でお過ごしくださいませ~


スポンサードリンク



コメント(0) 

-|2015年09月 |2015年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。